第100話 なぜ、稼ぐ会社は顧客ニーズを受け流すのか
「小島先生。今、顧客分析をしています。得意先のニーズを探っているのですが……」 経営者特有の勘を働かせ、個別相談に来たY社長のお言葉です。 Y社では、調査会社の協力のもと、顧客満足度調査という名目で得意先の担当者にインタビューをして、その報告書が順次…
第99話 なぜ、社長が変革を主張してはいけないのか
「我が社を変革せよ!」 社長は、事業環境の変化を敏感に察知し、次なる手を考える生き物です。 そして、その危機意識を社内にも浸透させるべく、機会を設けて変革の重要性を社員に伝えます。なぜなら、社員に浸透しなければ、自社の変革が進まないからです。 会…
第98話 できる社長と美味しいチャーハンの関係
「我が社の経営理念は……」 「中期経営計画として……」 「今期の目標は……」 社長は、理想を掲げる生き物です。 向上心の高い社長ほど、熱心に理想を掲げます。そして、そこで働く社員に対して、理想を目指すように発破をかけます。なぜなら、社長は会社の全責任を背…
第97話 “いかす”社長と“いけす”社長の根本的な違い
「企業はやはり人じゃないですか。だから我が社は人材育成に注力しています」 社員をとても大切にしているH社長。社内では定期的に勉強会を開催しており、社員同士で教えあう文化も育っています。とても素晴らしい取り組みです。 しかし、低迷した業績は回復していま…
第96話 前進と後退の分岐点。似て非なる会社の違い
「会社を変革させるコツって何ですか?」 先日、ある勉強会でS社長からいただいた質問です。 S社はこの何年も “現状打破” “変革” といったキーワードを年度方針に掲げていました。しかし、社長が期待している20%も変革は進んでいないそうです。 < …
第95話 買い物上手な社長とDIY上手な社長の共通点
「指示待ちの社員が多くて…。自律型組織への変革が急務なんです」 先日、弊社セミナーに参加なされたB社長からお電話をいただきました。業績の先行きが厳しい中、自社の眠った可能性を引き出すべく、個別に相談がしたいとのことでした。 既にコンサルティング会社や…
第94話 笛吹けど躍らず。なぜ我が社が変革しないのか
「創造のための破壊。重要ですがなかなか進みませんね」 S社長からご相談がありました。先週のコラムを読んで 破壊 → 創造 → 安定 → … のサイクルは理解している。ただ、創造のための破壊が上手くいかず困っている。とのことでした。 S社長は、ご相談の中で「我が…
第93話 なぜ、できる社長はチームワークを捨てるのか
「もっとチームワークを高めなければ!」 ある専門商社を経営するA社長のお言葉です。A社長は 「社員は財産である」 という観念のもと、チームワークを高める活動を実施していました。社員と共に成長し、我が社を次のステージに進めようとしていたのです。 しかし…
第92話 チャンスをもぎ取る社長と見逃す社長の分岐点
「時流にのってチャンスを掴む。ガッツリ稼ぎたいものですね」 先日、セミナーに参加なされたM社長のお言葉です。20数年程前、携帯電話が一気に普及しました。この時流の恩恵で急成長したある会社の話を聞いたからです。 2019年現在、米中の貿易摩擦、イギリスの合意なき…
第91話 なぜ、具体的に考えると実行力が低下するのか
「もっと具体的に! だから実行できないんだ」 営業部のM部長は、部員に発破をかけていました。 「このままでは目標予算を達成できないぞ。いつも “頑張ります!” と言うけど、精神論では何ともならないぞ。具体的に考えて、やらなきゃダメだろ…」 と続けていました。 …